まんがの森

たまたま回ってきたツイートで知ったのだが、まんがの森上野店が今月末で閉店するらしい。


まんがの森というと、以前は新宿とか池袋とか高田馬場とか渋谷にもあって、学生時代は結構お世話になっていた。特にまだ同人専門書店とかが今ほど隆盛ではなかった頃は、コミケカタログを売ってるところはごく限られてて、専らまんがの森に頼っていた記憶がある。コミックスもほぼすべてまんがの森で調達していたので、この時代に買った本はほぼまんがの森のブックカバーがかけられてたり。


新宿店が閉店して、高田馬場店と池袋店がコアブックスに転換して高田馬場の本店が出来て、何度か行ったりはしたけどそれも長くはなかったな…。上野店を除けば最後の残滓とでもいうべき池袋のコアブックスサンクリの帰りとかに寄ったりしてたけど、それも先日閉店。雑誌のバックナンバーとかが何気に揃ってて買い逃したのを探したりにけっこう重宝してたのだけど。


写真はこの間のサンクリ58の帰りに撮ったもの。


そしてまんがの森が無くなり、その後のコアブックスも閉店したというのに未だに残るノスタルジックな看板が切なさ乱れ撃ち


世界は絶えず変化している。とは承知しているけれども、かつて自分の知っていた風景が無くなる、一つの時代が終わるようで一抹の寂寥感がある。