リリカルマジカル3&まじかる☆まじかる

大田区産業プラザPiO


寝坊した...といっても11:00ギリギリには着くくらいの時刻だったのだが、運が悪いことにこんなときに限って、西武池袋線が人身事故で運休...
西武新宿線で迂回したため随分時間を食って結局京急蒲田に着いたのは11:15頃。
もう始まってるだろうな…コピー誌とかは瞬殺だろうな…などと思いつつPiOまで歩いて11:20頃到着したのだが、横断歩道の向こうを見てびっくり。

げっまだこんなにいるのかよ…
後でパンフレットをよくよく見たら11:30開場だった。


結局は入れたのは11:40頃だった。とりあえず会場に入ってすぐ共月亭へ。

おいおい...
まあ、買いっぱぐれる心配がなくなった(時限で出遅れなければ)のは良いことだが...
仕方がないので島裏のふあんCGLAB501大隊の合同コピー誌に並ぶ。
まだ来ないのでふらいぱん大魔王のコピー誌に並ぶ。
まだ来ないので周囲の島を徘徊する。
そうこうしている内に会場の左奥隅はすごい人だかりに。
しばらくして、ようやく12:30頃スタッフが列を作り出す。ちょうどその頃周囲を徘徊しつつ、「の」の島のあたりまで行ったりきたりを繰り返していたところ、ざわついた感じがしたので共月亭前に戻るとスタッフが肩たたきを始めているところだったので端っこに付く。運よく先頭から15番目に入れてしまった。おかげさまでコピー誌は無事ゲット。


あとは今回一番の列は猫專用牛乳か。このサークルだけ外寄りの壁に移動させられてすごい列ができてた。せっかく台湾から来ているのでちょっと挨拶くらいと思ったが、最後まで忙しそうにしてたので結局声をかけるのをためらってしまった…。つーか新刊セット買えないまま完售してしまった…


その他気付いた点としては、館外に並んでいたときに、スタッフが「都がうるさいので並んでいる間は本とかカタログを読まないで」と小声で言って回ってたのが興味深かった。こんなところにも影響が。まあPiOの外周はチャリ置き場に面していて人通りも多く通行人から丸見えなので、以前から気にはなっていたが、昨今の情勢を鑑みるにやはり自制が必要だろう。


一通り巡回し終わったところでカメコタイムに突入。
習慣的にカメラは持ってきてたものの特に撮影する気はなかったのだが、なんだか今日のレイヤーさん達が豪華というか粒ぞろいというかレベルたけーと思ってしまったので500円で撮影登録してしまった。
絶対領域のまぶしいなのはさんとか中心に撮影。