コミックマーケット73 - 2日目

完全に寝坊。やっちまった!駅まで超ダッシュ
会場に着いたのは8:45過ぎ。サークル入場ギリギリ。駅前でもうすぐサークル入場締め切りだから急いでねってアナウンスしてるの初めて見た気がする。


無事館内に入り東4シャッター前へ。列に並んでいる間、薄荷屋にしようか、みりおんばんく&RETROにしようか、悩んでいたが今回はグッズもあるのでみりおんばんく&RETROを最終的には選んだ。薄荷屋は例年列はけが悪いし、グッズ類もたいてい午後でも買えることが多いので後回しにしたのだが、結果的には1日目に引き続きここでも失敗した気がする。


始まってみると、みりおんばんく&RETROの列は超牛歩。薄荷屋よりも遅いって、何? 先頭から70〜80番目くらいのポジションだったはずなのに、買えたのは11:00過ぎ、ってありえなくね!? 10限といってたのも売り子の前辺りまで来る頃には5限になってるし*1。売り子が1人捌くのに50秒もかかってる計算。遅すぎる。
で、会計済ませてた時ちょうどとなりで「薄荷屋グッズ完売しましたー」のアナウンスが。今回のグッズは初音ミクの紙袋付きだったらしく(事前にHPには上がってなかった)。絵柄わかってたらこっち並んでたよ…。みりおんばんくが普通の列消化速度ならみりおんばんく→薄荷屋でも十分に買えたと思うのだけど。つーかそのつもりでみりおんばんくを先にしたんだけどね…。大失敗。


まあ幸いにも完売がわかってるので薄荷屋に並ぼうという気は100%失せたのは唯一救いか。並んでから完売しましたー、よりは時間浪費がなくてまだマシ。


2日目は1日目よりも更に回るとこ少ないので後はもうgdgd
東5:プラチナブロンド
東6:メカニカルペンシルの列を見てスルー→山猫BOX(非常口の方まで列続いてるが、まぁ…許容範囲と見て並ぶ)→ト列のローゼンメイデン島を縦走しつつ東2へ。
東2:月球観測機関、コピー誌再録本完売orz いつもコピー誌買えないのにその再録本まで完売ってどういうことよ!?→chimaroni!?、新刊は回収したがコピー誌は完売→ねこのあくび(コピー誌完売*2)→Cherry Pie
東3:猫専用牛乳→西へ移動。
西1:スプリングエフェメラル蝶乃屋DOORS猫科おとめの会


2日目はスケブは諦めた。


屋上に上がると、雨。雨と言っても小雨程度なのだがちょっとなーという気がしたので早々にTFTに切り替えることにした。軒先に難を逃れている人も多かったが、小雨の中でもめげずに屋上広場で頑張ってるレイヤーやカメコも結構いてよくやるなーと思ったり。その根性はすごいと思う。*3
西館から出てりんかい線方面を見るとなぜか晴れ渡った青空。振り返るとどんよりとした雨雲。屋上広場の上にだけ雨雲がかかっているような感じで異様な風景だった。朝はあんなによく晴れていたのに。


15:00にはTFTに入ったのだが、1日目とは比べようもないほどの人、人、人。芋を洗っているかのような満員電車状態。撮影どころかまともに歩くこともままならないような状態。これはひどい
18:00あたりからやっと人が引けてきてまともな状態に。でも3日目もあるので19:30頃早々に引き上げ。


足の筋肉痛が更にひどくなった。
明日は本番。寝坊しないようにしないと…

*1:まあ10冊も買うつもりないからどうでもいいんだけど。後ろの奴が10限のつもりで余裕かましてたのが急に5限と言われて周囲に「5限まで買わない人いませんかー」とか頼みまくってたのが哀れだった。無論返事する奴はほとんどいない。

*2:3日目委託と言われても買えるわけないじゃないですか。3日目のコスト分散のための1日目、2日目なのに…

*3:人づてに聞いた話ではずっと降ってたわけではなく、降ったり止んだりしていたとのこと