コスチュームカフェ20号店

東京都立産業貿易センター・浜松町館


朝、始発に間に合う時間に目覚ましをかけ、目覚めたが、大して気合を入れるようなサークルもなかったことを思い出し、二度寝
結局開場ギリギリ、11:00直前に会場到着する感じに。


浜松町駅を降りて都産貿方面に向かうと、4列編成の長い列が既に交差点を曲がっている。3Fか、4Fか?と思ってみるが、コスカではなく別のイベント。WHITE ALBUMのオンリーLast Stageだったっぽい。何で今頃WHITE ALBUM? しかも2Fの狭い会場でこの人数動員ってどういうこと!?全く意味不明。
先に進むと、奥の埠頭側の道路に沿った列は移動を始めている。これがコスカかと思いきや、手に持ってるのはどうも東方系っぽいカタログばかり。こっちは5Fの人形遣いのTea Party大図書館の読書会の列だったようだ。
ということはコスカは今回一番マイナー列で既に館内に移動済みってことか…
2Fと5Fで大分吸われてるらしい。今回メジャーサークルがほとんどいないのはこのせいか。


4Fの成人向けフロアに上がると、最後尾は通路の突き当たりでちょっと折れ曲がってる程度。100人もいないんじゃないの? コスカにしては珍しいかも。
で、成人識別としては腕に付ける腕輪タイプのタグを装着。こんなの。


会場内は閑散としていた。
来てないサークルも目立ち、一般参加者の人口密度もかなり低い。Io liteで列ができてた他は目だった列はなかった。


今回は目当てのサークルも少ないので適当に回って早々にカメコモードに。
もはやコスカはコスプレイベントのおまけで即売会もあるよ的なイメージだな。個人的には。
そもそも当初のファミレス/喫茶店系制服オンリーイベントの理念からはかけ離れて制服なら何でもいい感じでオンリー感がほとんどなくなってきてる。もうオワタ。
未だオンリー感を保っている帝國メイド倶楽部だけ残せばいいんじゃね?という気がしてきた。