コミックマーケット74・2日目

朝。湘南新宿ラインででかいリュック、初音ミキTシャツ*1、NERVバッグというコテコテのオタルックの外人が…。予想通り大崎で一緒にお乗換え。


2日目は大手で行くところ目ぼしいところはないなぁと思って、メイドの土産に竹箒にでも間違って並んでみるかとも考えて東1付近をうろうろしてたけど、思い直して西へ移動。初動は上海にしてみた。
シャッター待ちの列はうまい具合に前の方、200人目(4列×50人)くらいにエントリー。いつものことだけど、シャッターが開くまでじっと何もせず狭いスペースで立ち姿勢をキープしなければならないのはつらい。1日目で既に足にダメージが来てるのを嫌でも実感させられる。


開場直前まで、周りでは「いつもどおり10限とかだろ?」「2人だから最大20はいけるけどそんなにいらないよね」とか楽観ムードが漂っていたが、開場瞬間「新刊1限1,000円」の通知が。周囲一斉に涙目。あわてて電話かけまくる人が多かったのがなんともほほえましい。
ちなみに私が並んだ右から2列目は神主からCD手渡しイベントが発生するラッキー列でした。そんな勤労する神主を背後からコミケスタッフが撮影してたけど、なんかに使うのかな。


上海の待機列は西駐車場の炎天下なので、暑い思いをしながらふと空調服ってコミケでも役に立つのかな?とか思っていたりしたところ、西2ホールで本当に空調服を着た男性を発見。顔は汗だくだったけど、効果の程はどうなんだろ…。曲がりなりにも長袖の空調服を着てるってことは空調服が覆っている部分だけは効果あるのか?


西で売り切れ必至のところをとりあえず何箇所か周ってから、東へ移動。東のチェックサークル(島中のみ)を巡回。11:00の時点で月球観測期間、完売。他は苦労することもなく無事回収。本日上海以外で唯一まともに並んだサークルはメカニカルペンシルの30分のみ。
再び西に戻って細かいところを巡回して終了。珍しく時間的余裕があるのでじゅうたん爆撃しようかとも思ったが、体力が追いつかず、また3日目の分の体力も温存しなければならないので程ほどで止めとくことに。
16:00前までゆっくり休んで体力回復。終了アナウンスで拍手して退場。


夕方から同ソ関係で飲み会。アレの中の人とか、コレの中の人とか、業界の豪華メンツに囲まれて自分は一番若輩です。話についてけなくても、それだけ糧にできるってことでもあるわけで。頑張ります。色々と。


さて、後は明日に備えて、シャワーで汗を落として、寝ます。
明日が本番ですから。
マップの最終調整しようかとも思ったけどそんな余裕は、ない。

*1:MIKUのUにツインテールが被ってIにしか見えない…