みみけっと19&幻想の樹海3

@東京都大田区産業プラザPiO 1階大展示ホール


昨日は帰ってから疲れからか頭痛がしてきたのでさっさと寝たので日記が書けなかったので、気を取り直して昨日のレポ。



朝は気合入れて8:30現地着!
…といったものの、着いてみると列も無く、建物前の広場にぱらぱらと人が溜まってる状態。70〜80人と言ったところか。いつものみみけだとこの時間だと余裕で列ができてるものだが、おかしい。
で、9:00になるとスタッフが出てきて人を分け始める。カタログ持ってない人組、カタログ持っててみみけ行きたい人組、カタログ持ってて幻想の樹海行きたい人組、の3つ。今回カタログ持ってないのでとりあえずカタログ列に並んでカタログ購入。24日のボーマスも売ってたのでついでに買っとく。


みみけのグループは列形成をするでもなく。どうやらカタログ購入列が捌けてから整理する模様。しばらくしてカタログ列が捌けて列整理開始。といっても今回は変則的。いったん全員座らせてから
(1)今日誕生日の人⇒3人ほど身分証確認して先頭へ。
(2)じゃんけん勝った人⇒わらわらと移動
(3)じゃんけん負けた人⇒わらわらと移動
(4)残り⇒肩たたき移動
と言った感じでgdgd進行。
今回は平○さんというスタッフが仕切ってたようだが、gdgd進行でやる気が感じられない。しゃべり方も進行もへらへらと適当であまり好感が持てなかった。


私はと言うとじゃんけんで2回とも敗退したので(4)のグループに*1。最後尾に着いたときには180人くらい前にいたと思う。


開場は大体時間通り11:30。
一番最初にciaociaoに向かうが既に館外で20人くらい。列が進んでもうすぐ館内という辺りで周りの人の話でコピー誌は既に完売とか。何でも30数部しかなかったとか何とか…真偽は知らないがチケ組+αでなくなったんだろうな…orz
CHRONOLOGは列長すぎ。端からあきらめてピコ手のコピー誌とか回収。


ClapsCatはまだ折ってたのでとりあえずスルー。一通りめぼしいのを回って12:00近くになったので12:00開場の幻想の樹海のほうに行くかと思ったけど、P-POINTが12:00時限だったのでこちらに並ぶ。P-POINT確保後、幻想の樹海のほうへ。


幻想の樹海は特にこれといって欲しかったものも無いのだが。とりあえず事前に作ったマップは正解だったのでよしとしよう。かぜうまはHP無いのでスペ番号分からなかったが、まあ予想通り角っこ(樹21)だった。あとは異郷とか買ってるうちにみみけの方が人が溜まってきたのでなんだろうと考え、VISCARIAの時限と気づいたのでみみけ側に戻って並ぶ。
…と、ここで前に並んでた人がClapsCatのコピー誌を持ってることに気づく。あー、どうやらいつの間にか時限が始まって、終わったらしい。終わった…。ClapsCatは前サークル名の割とピコ手のころから目をつけてたと自負はあるんだが、東方あたりで一気にブレイクして買いにくくなったよなー。お気に入りのサークルがメジャーの階段を上がっていくのはうれしいし、自分の審美眼も捨てたもんじゃないと思えるのはいいのだけど。買いにくくなるのは切ないね。


14:00頃、一通り巡回し終えてやることもなくなったのでスケブ回収して退場。
久しぶりに中華楼で遅い昼飯食べて、雨の中会社へ…(本当は休出しろといわれてたんだよね)


朝の列形成は担当スタッフがイマイチだったので悪印象があるが、いったん全員座らせるというのはいいアイデアだと思った。他のイベントとかでダマ状態から肩たたきで列整理するのは良くあるけど、あれだと「動かないで」といっても必ず動く不届き者がいる。座らせてから肩たたきすればそういうこともないから。尤も館外での列形成にしか使えないが…


明日のボーマスは今のところ見合わせムード。
まだマップどころかカタログチェックさえ、な〜んにもやってないので。無理。ぶっつけで行くっていうのは躊躇しちゃう。たぶん欲しかったのが買えなかったりして絶望するだろうから…
ま、サークル一覧をざっと見た限りだとどうしてもココはどうしても押さえたい!っていうサークルはなかったからあきらめもつくけど。

*1:好感が持てないのはこのせいではない