スキマフェスティバル3

11/3 @大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


今日も特に目標はないのでゆっくりめで。10:55現地着。
マップは昨日コスカから帰った後、適当に作った。時間もないし、やる気もないのでかなり適当。


入場待機列は、会場手前側(第一京浜側)にストライクウィッチーズオンリー(わたしにできること)、奥にそれ以外という分け方。スキマとは言え実質上半面はストライクウィッチーズが占めてるので、ストライクウィッチーズとそれ以外で会場分けたのか?とも思ったが、違ってたようだ。
入場は各スキマイベント毎に順番に入場。ストライク〜は最後入場だったのでその他のスキマは晒し者状態で入場していく。
用件+若本 2人
SIMPLE 4人
株 5人
禁書目録 約100人
Wing 38人
mabiket 29人
なぎさい 30人
わたしに〜 その他大勢(500くらい?)
といった感じ(気付いた範囲で適当に数えたので抜けてるぽい。数も適当)


ただし、会場内は仕切り等はないので、実質上、スキマ側に並んだ方が優先的に入れるという不平等入場だったように思う。場内一緒なんだから、最初から入場列を分ける必要なかったんじゃないのかなぁ。


会場内は、まあ、予想通りというか、ストライクウィッチーズ側が大混雑でその他はわりと閑散と。「ス」の奥壁側(ス01〜ス18)と、「ス」「ト」の左壁際(ス18,19,ト18,19)あたりの混雑が特にひどかった。
一番並んでいたのはあとりえ雅&ミュンヒハウゼン症候群。あとはINFINITY DRIVEとかBlue Mageとか塩こんぶプロジェクトとか。スキマ側では唯一MATSUDASTYLEが館外まで列が伸びてた模様(そして完売)。


コ○ックマーケットで出てたコピーネタの本(複製四コマ漫画コピーさん。)が、ほとんどのコマがコピペというすごいネタ漫画なんだけど、ツボ入った。残念ながら完売してたけどねー。漫☆画太郎オンリーの方もかなりぶっ飛んでて面白い。買わなかったけどね。ごめん。


で、これはどこからがネタだったんだ?最初から?
禁11 SMAP


あと会場内で目を引いたのは場内右奥の「俺の部屋」。抱き枕オンリーの企画で某主催の部屋を再現しているとかいないとかw
これはひどいこれはすごい


コスプレは、意外にも結構多かった。といってもほとんどがストライクウィッチーズなので、やはりというか。どう考えてもストライクウィッチーズはスキマじゃないよなぁ…とやっぱり思う。


次は11/16 COMITIAの予定。
ニコフェスはちょっと気になるけどどうせ後でアップされるだろうしな。PiOの4Fホールって珍しい。テラスからの眺めがいいんだよね。昔コスプレイベントで行って以来だ…。PiOからコスプレ系イベントが撤退して久しいけどね。

戦利品

今回は少ない。


KOHARUCHAYA
   witches collection
電脳楽園
   魔女たちの聖域 PROTOTYPE
UkiUkiWatching
   キマグレナネコ
Petit Guardian
   Nearly×Nearlyストラトスフィア
うみやませんり
   IF
どす恋☆神社
   智子
Rocket square
   GO!GO!WITCHES!!
けあるだ
   外角低めストライク!
23.4ド
   とある下着の禁書目録
御ゐ輔丼
   まめしばっこ(御電)
   ほしたべよ(御電)
テンタイ→カンソク
   まんPのGスポット
MAHOUSE
   魔法学院ゲンリセアif
イラストゲリラ
   妹たち幼なじみとなりのお姉さん OFFICIAL FAN BOOK


おまけ
今日の昼食
豚肉となすのピリ辛炒め

セロリの食感が意外だったがちょい辛の味付けでうまかった。