肉燥

肉燥飯


中華風肉味噌。

人力検索で調べてたら懐かしくて食べたくなったので作ってみた。


元レシピ:肉燥 from Eupho Cafe - 愛在廚房


材料(2〜3人前くらい?):

豚ひき肉 約230g
紫玉ねぎ 1個
にんにく粉末 1/4カップ
しいたけ 4本
干しえび 大さじ1
榨菜 大さじ1

調味料: 

米酒 大さじ1
醤油 1/3カップ
塩 小さじ1/2
氷砂糖(または黒砂糖) 大さじ2
五香粉 小さじ1/4
白こしょう 小さじ1/4
水 2カップ

作りかた: 

1.干しえびとしいたけを水に浸して柔らかくする。
2.紫玉ねぎを剥いてみじん切りにする。軽く炒めて水分を飛ばす。
3.干しえびとしいたけを水から取り出してみじん切りにする。しいたけの浸し汁は後で使うので取っておく。干しえびの戻し汁は捨てる。榨菜もみじん切りにする。
4.油大さじ3を熱して、しいたけ、干しえび、榨菜を入れて20秒ほどさっと炒める。その後ひき肉を入れ、表面の色が変わる程度まで炒めたら、紫玉ねぎとにんにくの粉末を入れて再び20秒ほどあおる。その後米酒を注ぎ入れてよく混ぜ合わせる。
5.残りの調味料としいたけの浸し汁を入れて煮る。弱火にして、蓋を閉じて1時間程度ぐつぐつと煮る。


紅蔥酥(紫玉ねぎチップス)は無かったので生の紫玉ねぎを炒めて代用することにした。
五香粉はちょっと大きめのスーパーだったら香辛料コーナーに売ってる。
にんにく粉末は乾燥スライスにんにく(スーパーで売ってるやつ)をつぶして使用。


この料理、煮始めるとすぐにいい香りがあたりに漂ってくる。ちょうど台湾の路地裏のような、あの独特のにおい。五香粉の匂いが強烈なんだと思う。
煮る時間は入れる水の量で適当に決めていいだろう。入れる水の量は適当。材料はいちおう2カップとなってるけど、しいたけの浸し汁を合わせると正確な量は計れないので・・・

あとは煮詰まり具合を見ながら火を止めるのがいいと思う。


出来上がったら、白米にかけるもよし、麺に乗せるもよし。
豆腐に合わせれば肉味噌豆腐に。


煮るのに時間がかかるのを除けば誰にでもできる簡単でおいしい料理の部類に入ると思う。
代用食材でも十分おいしくできたし。
久しぶりに台湾旅行の記憶がよみがえってきた。