魚香茄子

魚香茄子(yü2 xiang1 qie2 zi0; ゆーしゃんちぇつ)
茄子と挽き肉の炒め物


レシピ参考:茄子食譜台中區農業改良場



材料:

茄子 200g
挽き肉 50g
唐辛子 1本

調味料:

(1)
豆板醤 大さじ1
ネギ 1/4本
しょうが 大さじ1
にんにく 大さじ1
(2)
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
黒酢 小さじ1
塩 小さじ1/2
味の素 小さじ1/4
(3)
片栗粉 小さじ1
水 小さじ1

作り方:

1.ナスを水洗いし、縦に半分に切る。うろこ状に刻み目を付けた後、2〜3cm程度の長さに切る。
2.唐辛子は斜めに切る。ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
3.鍋に油を入れて熱し、茄子をよく油通しする。黄金色に焼き色がついたら火を止めて、よく油を切っておく。
4.調味料(1)を炒めて香りを出し、挽き肉を炒める。その後、茄子と調味料(2)を入れてよく混ぜながら炒める。
5.調味料(3)を入れてとろみをつけ、唐辛子を入れて混ぜ合わせて完成。


おいしい…けど、麻婆茄子との違いがいまいちわからなかった。
調べなおしたら、実は同じものらしい。魚香茄子を日本でアレンジしたのが麻婆茄子なんだとか。もともと四川料理では麻婆茄子というものは存在しないらしい。