COMITIA80

メイド部スタンプラリー


東京ビッグサイト 東1・2ホール

初めての2ホール開催。
何年か前まではCOMITIAといえばTRCで開催というのが当たり前だったのに、いまや当然のようにビッグサイト開催なわけで。それもついに2ホールまで来たか、という印象。


企画ものということでメイド部のスタンプラリーに参加してみた。
マップに印をつけておいたので回るのに不便は感じなかったが、何サークルかがストッパーになっててコンプは出来なかった(あと1個でコンプ)。実は、「なにか購入しないとスタンプ押さない」というサークルがいくつかあって、まあいつもチェックしてるサークルさんならいいんだけど、普段行かないようなサークルで売り物にも全く興味なし、なんて状況だとさすがに手が出ない。スタンプラリーでこういうのって反則じゃないかな…。


自分がサークル参加するんであれば、やっぱり内容に納得して買ってもらいたいし、スタンプのため【だけ】に無理して買わせるって言うのはうれしくないと思う。内容はどうでもいい、売上目当てです、って言う態度が透けて見えるので。COMITIAも規模が大きくなるにつれてこういう商業主義が台頭してきたようで前から気になっていた。今でも創作スピリットのあるサークル*1はまだ残っているけど、昔はもっと多かった気がする。あと遊び心のあるサークルも減った。


商業主義の台頭とともに入り込んできた転売ヤー達にも辟易する。昔ほどまったりした買い物が出来なくなったのは残念でならない。有名どころのコピー誌などには奴らが群がるのでまず手に入らない。


ちなみにスタンプラリーの景品はティッシュ(参加賞)。あと当たりくじでDevaVuのお買い物券(1冊無料交換)が当たった。


今回はスケブはなし。何箇所かお願いはしたもののスケブがダメなところばかりだった・・・残念。


東1ホール 東2ホール
青字がメイド部参加サークル。

■残念賞

共月亭
開場後大急ぎで(走らずに)並んだのだが、瞬殺。HPにはコピー誌とは明記されてなかったが、どうやらコピー誌だったようだ。ただ見本誌を見る限り「準備号」になってたので多分夏コミあたりでオフセになるんじゃなかろうか。それを待つことにする。購買欲(収集欲)は満たされないが。。。


黒うさぎ症候群
開場直後(共月亭の次)に行った時はまだ来てなかった。いつの間にか来て、いつの間にか完売してた。コピー誌。


CLOSET CHILD
直前でHPが更新されてたらしく、情報キャッチできてなかった。コピー誌だった。開場10分後くらいには行ったと思うが、既に完売だった。


酒太り
いつも委託されてる中島零氏(まるぞっき名義)のこぴ本。完売。買えたためしが無い(泣


おいしい時間
14:30〜の色紙販売、すっかり忘れてた。。

■戦利品


ペーパーM発電所
今回は新刊なし。ちょっとお色気なあちか。

らくがきBOOK! 不機嫌な彼女。(ひょうたん島)
(ひょうたん島)
お隣の黒うさぎ症候群が目当てだったのだが、ここのサークルさんも良かったのでついつい買ってみた。

ペーパーeins
新刊なし。魔法少女の作り方#2は夏かー。コミケだと配置によっては回るのきついかな…

猫と花結び。(壱村屋)
新刊コピー誌。割とすぐなくなるところなので早めに回って確保。

メイド喫茶ヴィクトリア VOLUME 1Heaven Stairs
今回気になっていたサークル。本のほうも良かった! メイド喫茶モノ・・・?

ペーパーWajima
今回は新刊なし。

巫女画臼井の会
コピー誌。カラーの巫女イラスト本。30部限定なので早めに確保。「コピー本の限界に挑戦」ということでいつも以上にクオリティかなり高いです。無駄に遊び紙入ってたり(笑 ただ毎回ホチキスの太い針使ってるのを何とかしてくれると(普通の細い針にするとか)もっと良いのだが…

万華鏡症候群世緋亜◆摸細工
コピー誌、といってもきれいに作りこまれてます。100部限定とのことで早めに確保。メガネ部参加なのでメガネっ娘がメイン。

愛玩調教師 〜virginity〜 第一話少女標本)(いちご未満)
新刊。

若草もえぎのこぴー本 3Positive−Conception://
眼鏡時空(2/18)の本。

若草もえぎのこぴー本 4Positive−Conception://
今回の新刊。メガネ部なのでメガネ分増量ぎみ

漫画ざしきわらし(四)漂流屋敷
新刊。ポストカード付き。

コスモノムスメ御茶ノ水木人会
新刊。SFモノ?

Gray perhaps御茶ノ水木人会
新刊。ファンタジーイラスト本。

すくすく☆ぱんつさんSLeeVe
新刊。女児ぱんつ本・・・ロリとかぱんつな話だけど内容は絵本ちっくな感じ。

お子様プリンア・ラ・モード 12お子様ランチ
新刊。

自由形1メートルぱへかへ
新刊。今回は並ばず買えた。

姫カットの本DX朧&天蓬元帥堂
冬コミ買い逃し本。

HIME−CUTS COLLABORATION #01朧&天蓬元帥堂スタイルシースリー
姫カット合同本。

コミティアへ行こうSuitablyPublicationMatsuzaki
絵もうまいし、ストーリーもイイ!。で、誰かに似てると思ってよく考えてみたらそれ町石黒正数氏の作風に似ている。気がする。パクリとかそういうんじゃなくて、方向性とか。

ChaL★Mate 〜Little My Pet〜Chemi−Story
新刊。

That Old Feelingへろへろ亭
新刊。商業再録本。

げしょぷの本 その7Ge−Shop
買い逃し本その1(2006夏コミ)

げしょぷの本 その8Ge−Shop
買い逃し本その2(2006冬コミ

げしょぷのえち本Ge−Shop
祝初えち本

white note青空少女
発掘サークル。なかなか良かった。

赤ちゃんポストささやかドリーマー
さいしょのあさささやかドリーマー
低年齢カップルもの。

mystic AgeGypsy’s Kiss
新刊。商業再録本。

らくがきのこと −Ver.28.5− Ecole(Homun Clus)
コピー誌。ニーソ本。素敵空間(2/25)のときの。

らくがきのこと 蕾 Ver.2(Homun Clus)
新刊コピー誌。男性向けイラスト本。

ERROR(TIES)
コピー誌新刊。兄妹もの

AT RANDOM 11(TIES)
冬コミ発行のコピー誌。履いてない本

forget(TIES)
2005の夏コミ本だった・・・ふるい・・・。でも絵柄は今とあんま変わってなくて違和感がない。

promiss(TIES)
冬コミ本。

ぎゃるげの神様。Labo February)(弐月の犬玉)
新刊コピー誌。ギャルゲから神様が出てくる妄想設定

裏リボンバスター玉亭)(弐月の犬玉)
コピー誌。魔法少女モノ。最初はほのぼの(?)、最後の方黒すぎる・・・!

スク水自A隊でGo!(酒太り)
スク水自A隊本(そのまんまかよ) ちょうどコピー製本終わりかけのタイミングで通りかかったので難なくget。

お屋敷物語Far’Ra’Go
新刊コピー。メイド部じゃないけどメイド本。

みかづきのイラスト小冊子 vol.2みかまる
無料配布コピー誌。良い犬耳っ娘本です

ねこびより落書遊園
子猫本。

DARE DEVIL毒吐きドラゴン
メイド本。メイド部。

ぽわぽわ毒吐きドラゴン
おまけ本。

Darlin,Please!Poppy Seed
新刊。らぶらぶ漫画。

チェリー12colorゆりりんの素
合同新刊。

うちのニャンコとワンコ12color
みみけ16のコピー本。

Alice’s Closet Wintermariendistel
冬コミ本。双子ちゃん本。

うぱうぱ★スィーツ 3Bloody Mary’s Room
新刊。

当方、犬でございます。SOFT−COTTON
新刊。なんか既視感があるなーと思ったら前回コピー誌のオフセ版だった。

人と車の対話式はんぐあっぷ
新刊。

HAIR CATALOGUE青稀GALLERY
ヘアカタログ風イラスト集。

Cafe Misty Rain銀の月
夏コミのメイド本。

えりすのえほん銀の月
メイド部スタンプラリーの途中で購入。

MY Fair MaidDejaVuArtWorks
古い本が出てきたとかで出血大サービス中だった(¥100) ここもメイド部。

花泥棒ゆりりんの素
新刊。百合物。

SLC!!NIKKA
新刊。結局プレゼント企画はやったんだろうか?? 何回か見に行ったけどぜんぜんその気配がなかったような気がするが・・・

プリマ マテリア国立少年
新刊。商業再録本。

ある邸のニャん娘疾風堂
メイド部。購入した人にハンコだったのでコピー誌購入。

メイドの集い(めいどおぶかりう゛ぃあん)
OVER LIMIT橙空間みみとはねの合同本。ぶっちゃけTOBI氏目当てで買ったのだが、他の2方のも結果的には良かったのでいい買い物だった。

ほまれヒマラヤイルカ
新刊コピー誌。三級天使 誉ちゃんの話。いつもながらのクオリティに感服。

Viva la CALCIO!!罰式
コピー誌。サッカー少女漫画?サッカーなのにニーソ特訓とかツンデレ特訓とかわけわからない方向に(笑

white and navy blue precrawl−tori
久々の新刊。と思いきやコピー誌(表紙入れて実質4頁)て、ペーパーみたいなもんじゃん(笑)。いつものお嬢様と執事の子供のころの話。10円という価格設定もすごいけど、このサークルの場合無料配布になることもあるし、微妙なところ。いつかペーパーとか全部再録してオフセにしてくれないかな。(読者数を考えると無理っぽい?)

ねこエプロン+ with 「ねこざっか」 Light腰の曲がった空間
再録コピー誌。

マリィのくに空豆社
少女から大人へ。

minisecretbrand
メイド部スタンプラリーの途中で購入。

ひまよん。かばやき
以前出したメイド本の続き物。手のひらサイズメイドさん。ここもメイド部。

MAGURO FACTORY 12昼寝堂
回るのをすっかり忘れてたら、ペーパーが配布完了だった。ここのペーパーはいつも楽しみにしてたので無念。本といいペーパーといい、毎度毎度ナンセンスなネタを続けられるのはすごいと思う。

ShinKiroW copybook voll 1S−K−W
無料配布コピー本。まだ描きかけなので何ともいえないが、とりあえず完成版に期待してみる。

nierembergiaMonochrome Gate
コピー誌。お嬢様とメイドさんのほほえましい漫画。とみせかけて奥付の後のオチがいい!

子爵さまとメイドさんねこぼうしあいこうかい
コピー誌。メイド部のスタンプラリーのついでに良かったので。もちろんメイド本。

Step of the Strangeness;Strangeness
新刊コピー誌。只今絶賛縮小活動中とのことで寄せ集めイラスト本。以前から好きなサークルの1つなので復帰が望まれるところ。

double berry cakeHappyDay*
コピー誌。ねこみみ本。

*1:自分の作品を多くの人に見てもらうのが主目的で、売上げは二の次(赤字の場合もある)という意味で。いい作品にはそれなりの対価を払ってしかるべきだと思うけど、金額に値しない(自分が脳内で付けた価格よりもサークルの値札の方が圧倒的に高い)ことも最近は多い。