京醬肉絲

京醬肉絲(jing1 jiang4 rou4 si1; じんじゃんろうす; 京醤肉絲)
豚肉の甘味噌炒め



レシピ参考:
京醬肉絲 from Eupho Cafe - 愛在廚房
京醬肉絲 - 中菜食譜


材料:

豚ロース 100g
葱 1本

調味料A:

酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1

調味料B:

甜麺醤 大さじ1.5
砂糖 大さじ1/2
水 大さじ3
酒 大さじ1
味の素 小さじ1/2

作り方:

1. ロース肉を細切りにし、調味料Aと混ぜて10分間寝かせる。
2. 葱を縦に細切りにし、水に浸しておく。(こうすることで葱の辛味が抜け、丸まるので見栄えもよくなる)
3. まず肉の細切りを油通しして取り出しておく。油は大さじ3程度残して捨てる。
4. 調味料Bを再度よくかき混ぜて、3.の油で強火でさっと炒めた後、肉の細切りを入れてさらに炒める。
5. 葱の細切りを水から出して乾かし、皿に盛り付ける。よく炒めた肉を葱の細切りの上に乗せて完成。


ただの甜麺醤だれの焼肉と思うなかれ。焼肉とはぜんぜん違う。焼くのではなくて主に油を通すだけなので肉質がすごくやわらかく出来上がる。
肉の表面に甜麺醤などのたれの皮膜ができるので程よい歯ごたえ感と、甜麺醤の味を楽しむことができる。


湯通しの際の油は多めに。肉を入れても油が隠れないくらい、浸るくらいが良いだろう。少なすぎるとただの焼肉になってしまうし、鍋も焦げ付くので洗うのがたいへん。今回は100gの肉に対して大さじ8〜9杯程度?(計ったわけではない。適当)でちょうど良かった。ただし残った油は捨てることになりもったいないので、天ぷらの残り油などがあればそういうので十分と思う。


葱はかなりの時間水につけたほうが良いかも。10分程度では辛味がぜんぜん抜けなかった・・・