サークルカットからオンライン申込み率を推計する試み

コミケ79のCD-ROM版カタログでは周知の通り、オンライン申込みのサークルカットはデジタルデータの形でCircle.msから準備会に納品されている。
カタログビューワで見ても、オンライン申込みと郵送申込みとでは、カットの精度が歴然としており目視で判別できた。


そこで、サークルカット画像を画像解析してオンライン申込みか郵送申込みかを判別することで、ジャンル毎*1のオンライン申込率を推計できるのではないかと考え、やってみた。


以下がその結果。


ジャンル
コード
ジャンル郵送オン
ライン
オンラ
イン率
100創作(少年)3831,1211,50474.5%
110創作(少女)31722754441.7%
120創作(JUNE)29132161252.5%
130学漫778716453.0%
135評論・情報15740356072.0%
200創作・アニメ・ゲーム(男性向) 9193,1514,07077.4%
220ギャルゲ─2751,0951,37079.9%
221Leaf & Key7023630677.1%
222TYPE-MOON4219623882.4%
230デジタル(その他)2101,1661,37684.7%
240同人ソフト10670080686.8%
241東方 Project3142,4602,77488.7%
300ゲーム(その他)28747776462.4%
311ゲーム(電源不要)9419629067.6%
312オンラインゲーム8829438277.0%
320ゲーム(RPG)30660691266.4%
321スクウェア・エニックス(RPG)16426242661.5%
330ゲーム(恋愛)3507321,08267.7%
335ゲーム(歴史)26558585068.8%
340ゲーム(格闘)749416856.0%
400FC(ジャンプその他)5608321,39259.8%
431ワンピース10018828865.3%
432NARUTO10917928862.2%
433テニスの王子様20136957064.7%
434銀魂18435854266.1%
435REBORN!23348171467.4%
500アニメ(その他)6531,2371,89065.4%
510アニメ(サンライズ)13323336663.7%
531ガンダム18230648862.7%
610歴史835914241.5%
615創作(文芸・小説)15821637457.8%
620特撮・SF・ファンタジー21633855461.0%
630鉄道・旅行・メカミリ22948171067.7%
710音楽(洋楽・邦楽)15916532450.9%
720音楽(男性アイドル)29839869657.2%
730TV・映画・芸能34345079356.7%
735スポーツ978318046.1%
800FC(小説)4399491,38868.4%
810FC(少年)24830455255.1%
820FC(少女)867816447.6%
830FC(青年)30455185564.4%
831ヘタリア3621,1281,49075.7%
840FC(ガンガン)12115527656.2%
841鋼の錬金術師10212622855.3%
910オリジナル雑貨21414636040.6%
999ノンジャンル287610473.1%
総計10,63124,29534,92669.6%


公式情報(コミックマーケット準備会 オンライン申込についてのご案内)で公開されている概算データとも矛盾しない値であり(全体のオンライン申込率2/3⇒69.6%、東方Projectのオンライン申込率約9割弱⇒88.7%)、判定精度はかなり高いと考えて問題ないように思う。


オンライン申込率が高い順に並べると以下のようになる。


ジャンル
コード
ジャンル郵送オン
ライン
オンラ
イン率
241東方 Project3142,4602,77488.7%
240同人ソフト10670080686.8%
230デジタル(その他)2101,1661,37684.7%
222TYPE-MOON4219623882.4%
220ギャルゲ─2751,0951,37079.9%
200創作・アニメ・ゲーム(男性向) 9193,1514,07077.4%
221Leaf & Key7023630677.1%
312オンラインゲーム8829438277.0%
831ヘタリア3621,1281,49075.7%
100創作(少年)3831,1211,50474.5%
999ノンジャンル287610473.1%
135評論・情報15740356072.0%
335ゲーム(歴史)26558585068.8%
800FC(小説)4399491,38868.4%
630鉄道・旅行・メカミリ22948171067.7%
330ゲーム(恋愛)3507321,08267.7%
311ゲーム(電源不要)9419629067.6%
435REBORN!23348171467.4%
320ゲーム(RPG)30660691266.4%
434銀魂18435854266.1%
500アニメ(その他)6531,2371,89065.4%
431ワンピース10018828865.3%
433テニスの王子様20136957064.7%
830FC(青年)30455185564.4%
510アニメ(サンライズ)13323336663.7%
531ガンダム18230648862.7%
300ゲーム(その他)28747776462.4%
432NARUTO10917928862.2%
321スクウェア・エニックス(RPG)16426242661.5%
620特撮・SF・ファンタジー21633855461.0%
400FC(ジャンプその他)5608321,39259.8%
615創作(文芸・小説)15821637457.8%
720音楽(男性アイドル)29839869657.2%
730TV・映画・芸能34345079356.7%
840FC(ガンガン)12115527656.2%
340ゲーム(格闘)749416856.0%
841鋼の錬金術師10212622855.3%
810FC(少年)24830455255.1%
130学漫778716453.0%
120創作(JUNE)29132161252.5%
710音楽(洋楽・邦楽)15916532450.9%
820FC(少女)867816447.6%
735スポーツ978318046.1%
110創作(少女)31722754441.7%
610歴史835914241.5%
910オリジナル雑貨21414636040.6%
総計10,63124,29534,92669.6%


やはり、東方Project、同人ソフト、デジタル(その他)といったオンラインと親和性の高そうなジャンルが上位を占めている。 逆にオンライン申込率がもっとも低いのはオリジナル雑貨、歴史、創作(少女)と、やはりこちらはアナログ的な題材を扱うジャンルであり、なるほどという気がする。全般的には、デジタル系やゲーム(要電源)系がオンライン優勢であり、アニメ、漫画等の二次創作は郵送が強いという感じだろうか。
女性向けという括りでいうと、ヘタリアが他の女性向けジャンルに抜きん出てオンライン化が進んでいるのが特徴的。



図にしてみると全体的に左上寄りであり、どのジャンルもオンライン化が進んでいる傾向が読取れる。右上がりであり、規模が大きいジャンルほど、オンライン化が進んでいる傾向が強い。ただし左上寄りということは、TYPE-MOONなど規模がそれほど大きくなくてもオンライン化が高い傾向を示しているジャンルもあるということである。


それにしても男性向けはジャンルというには括りが広すぎる。もう少しサブジャンルで分類できたらいいのだけど、手動で分類するしかないのかな。

*1:正確には全サークルの申込み種別が判定できる