雞肉飯

雞肉飯


雞肉飯(ji1 rou4 fan4; ちーろうふぁん; 鶏肉飯)
鶏肉ほぐしご飯


台湾でおなじみの庶民料理。屋台とか、大通りを一本外れた路地裏の大衆食堂とかで必ずといっていいほど出てくるチープなメニュー。チープすぎるためか、日本の中華料理屋とかでは全く見かけない。おいしいのに。


参考:雞肉飯 from Eupho Cafe - 愛在廚房


材料:(1人前)

鶏胸肉 80〜100g
ネギ 1/4本
しょうが 大さじ1
八角 小さじ1/2
紫玉ねぎ 1/4個
鶏がらスープ 1杯
たくあん 適量
香菜 適量

調味料:

塩 小さじ1/4
醤油 大さじ1/2

作りかた:

1. ネギを軽くつぶし、短く切る。紫玉ねぎを1cm程度の大きさに切る。八角は細かく砕いて粉末状にする。鶏胸肉に付いている脂の部分を削ぎ落とし、取っておく。
2. 鍋に油大さじ 2を入れて加熱し、紫玉ねぎ、ネギ、しょうが、八角を入れてさっと炒めて香りを出す。鶏がらスープと調味料を入れてよく混ぜる(水を適量足す。肉が半分浸かるくらいでよい)。沸騰したら鶏胸肉を入れ、鍋の蓋を閉めて弱火にし、わずかに沸騰している状態で15分間煮続ける(途中で一回裏返すこと)。火を止め、さらに15分間温める(蓋は閉めたまま)。
3. 鶏肉を取り出し、少し冷ました後、繊維に沿って鶏肉を糸状にほぐす(皮と骨は捨てる)。煮汁は濾しておく。
4. 鶏肉の脂身をフライパンで弱火で炒めて鶏油を作る。(大さじ 約1/2ほど)
5. 煮汁と鶏油を再度加熱する。白米の上に鶏肉をほぐしたものを乗せ、その上からさらに大さじ3〜4杯の煮汁をかけ、さらに鶏油大さじ1/2をかける。たくあんを乗せ、香菜を散らして出来上がり。

たくあんと香菜はお好みで、あっても無くても可。


「不沾鍋」の意味が分からない。。。テフロン加工フライパンとか、そんな感じ?「不沾不銹鍋」というのもあるみたいだから、単純に「錆びない(不銹)」とは意味が違う気がするが。。。


鶏がらスープは、市販の鶏がらスープの素でok。