2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン翻訳サービスの利用スキル認定

レベル1(鵜呑み法) 日本語→外国語 翻訳サービスの訳を信用する。(訳が正しいのかどうか自分で判断できない) レベル2(選択法) 日本語→外国語 複数の翻訳サービスを試して一番よさそうな訳文を選ぶ。 レベル3(収束法) 日本語→外国語→日本語→外国語→…

COMITIAのサークルリスト

COMITIAがサークルリストを公開するようになったのは確かCOMITIA80からで、まだ4回目に過ぎない。 まだ公開方法、手順が確立されていないのか相変わらずミスが目立つようだ。 いちいち通報するのもアレなんでここで今回のリストの問題点を挙げておく。 リン…

2/10の予定決定

COMITIA83のサークルリストがやっと公開された。書店によもうやくティアマガが並んだようだ。今日買ってきた。 早速サークルチェック... そして雨の日も雪の日も欠かさず並び続けたサンクリの皆勤賞が38回目にして途絶えることに決定。 いいんだ。オレは昔も…

蛋酥滷白菜

蛋酥滷白菜(dan4 su1 lu3 bai2 cai4; だんすーるーぱいつぁい) 白菜の中華スープ煮 「蛋酥」は炒り卵。より正確には「酥」は、(私的中国語の理解では)焼いたり、揚げたりしてサクサク、カリカリ、パリパリに作った食べ物(例えば、クッキー、パイ、スナ…

サークルカットの著作権

ふとしたきっかけで気になってしまった。 イベントのパンフレットには当然サークルカットが掲載されている訳だが、サークルカットの著作権はどのようになっているのだろうか? 常識的に考えればカットを描いた人(サークル側の人間)になりそうだが果たして…

こどものじかんDVD発売記念イベント

これ。 どうしても行きたい!ってわけじゃなくて、DVDの1巻を買うときにたまたま、いまなら2巻を全額内金で予約すればイベント参加券を配布してますがどうしますか?とアニメイトのレジで言われたので、それなら、せっかくだから、という感じで参加券をg…

厨か?確信犯か?

ヤフオクのデータ収集プログラムは大雑把に言って次のように行っている。 (1)C73などのキーワードでヤフオク検索を1ページから順に、最終ページまで行い、未登録のオークションを見つけたらデータベースに追加する。 (2)データベースから、(1)で検索されなか…

各銘柄の相場(コミケ73 企業編)

出品総数と入札中件数を抽出、追加してみた。(クエリを一個追加するだけなんだけどいろいろあってかなり手間がかかってしまった…) 出品総数−落札件数−入札中件数=0でない場合があるが、これは計算ミスではなくて、入札されずに消えていった者共(敗者)…

各銘柄の相場(コミケ73 サークル編)

テンバイヤー的注目銘柄はよくわからないが、比較的高額のものと個人的に興味のある(入手できなかった等)銘柄がメイン。 サークル名または企業名だけの項目は、分類されていない雑多な出品を含んでいる。 落札件数はオークションが終了して落札されたもの…

コミケ73関連ヤフオク統計

今回は、なんと言うか一旦出品傾向がピークを迎えて一山越えた後、5,000件程度で安定傾向にあるらしい。もうちょっと出品件数が減ってから、と思っていたがあんまり待っていても仕方がないのでここらで一度まとめておく。 統計条件 ヤフオク巡回は30分に1回…

Googleツールバーのエラー

これを見たのは2回目。 IEごと落ちちゃうからヤフオクのデータ収集も止まっちゃうんだよね〜 もちろんレポートは送信しないよ!! 個人情報がたくさん入ってるからね。

同人通販 from 台湾

アンテナを見て、ああーそういえば今回の冬コミはEternal Phantasiaは買い逃したなーと気付く。 3日目西館東方スペど真ん中。東方スペに行った頃は既に午後で、もう荷物重くて足取りも重くてへろへろになってる状態。いちおうその通りは確実に回っているはず…

続 かぜ

値段的に考えて比較対象にすること自体そもそも間違っているのだが、やはりちゃんと薬の姿かたちをしていてそれなりの値段するだけあってコンタックせき止めのほうは明らかに薬効が感じられた。 朝カプセルを1錠飲んでさすがに即効という訳にはいかなかった…

コミケ73のヤフオク集計中

既に3万6千件オーバー。 ふー一通り確認するとしても大変な作業だ。 それにしても前回同様、抱き枕カバー系が原価が高い関係で上位をかなり寡占してしまう。今回は抱き枕カバー系だけ分離してみるのもよいかもしれない。 あと企業系と同人系も分けようかとも…

かぜ、悪化。

今回は薬に頼らず自然治癒を目指してみたがそう甘くは無かったようだ。 関節炎の症状はなくなったものの、咳、痰がひどい。 咳もゴホンゴホンなんてかわいいやつじゃなくて全身を使ってゥゲーーーッホッみないなひどい感じなので全身にダメージが来る。 とう…

風邪ひいた

せきが出るのど痛い体がだるい そしていつもの関節痛 コミケ後でよかった...或いはコミケ疲れ?

コミケ73のヤフオクデータ収集中

今回は調子を見るために早めに12/25あたりから動かし始めている。 このプログラムは初めて年を越すため早速バグ発見。ヤフオクのページ上日付が月日単位しか表示されないので、年データを補完しなければならないということがわかった。 あと1回の巡回に1時間…

新年

駅から家に帰るまで歩いて30分弱(深夜なのでバスはない)。 ちょうど帰る途中で新年0:00を迎えた。歩いているとあちこちから太鼓の音、笛の音、そして除夜の鐘の音が聞こえてくる。 そのまま途中にある地元のお寺に初詣する。初詣といっても私自身は仏教徒…