腰果雞丁


腰果雞丁(yao1 guo3 ji1 ding1; やおぐぉちーでぃん; 腰果鶏丁)
鶏肉とカシューナッツ炒め

腰果雞丁...とろみ分が足りない!


参考:腰果雞丁 from Eupho Cafe - 愛在廚房


材料:(1人前)

カシューナッツ 50g
鶏胸肉 100〜120g
ピーマン 1〜2個(50g)
にんじん 1/3本(50g)
しょうが 大さじ1/2

調味料A:

卵白 1個分
塩 小さじ1/4
片栗粉 小さじ2

調味料B:

塩 小さじ1/2
酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ2

作りかた:

1.鶏肉をサイコロ状に切り、調味料Aとよく混ぜて10分間寝かせる。
2.カシューナッツを油大さじ1で弱火で炒めて香りを出して取り出しておく。(カシューナッツは炒め過ぎて焦がさないように。色が付いたらすぐに取り出す)
3.にんじんとピーマンをそれぞれサイコロ状に切る。
4.鍋にお湯を沸かし、沸騰したらにんじんを入れて一煮立ちさせ、取り出して乾かしておく。
5.鶏肉を油通しして表面の色が変わったら取り出す。(油は多めに)
6.残りの油でしょうがを炒めて香り出しし、さらにピーマンとにんじんを入れてよく混ぜていためる。その後カシューナッツと鶏肉を入れ、調味料Bを入れてよく混ぜ合わせたら完成。


最後の勾芡(とろみ付け)に失敗してちょっとみっともない感じに。いまだに片栗粉をうまく使いこなせたためしがない・・・。いっそ火を止めてから混ぜたほうが良いのだろうか。


あと卵白を使ったのはいいものの余った卵黄の処遇に困る。とりあえずご飯にかけて食べたが、こういう時どうしたものか。


中国語メモ
「汆」 ... 調理方法を意味する動詞。沸騰した湯の中に食材を入れて一煮立ちさせてすぐに取り出す。高温調理で栄養分が流失したり食材が変質、変色するのを防ぐ効果がある。
「過油」 ... 油通し