宮保雞丁

宮保雞丁(gong1 bao3 ji1 ding1; ごんばおちーでぃん; 宮保鶏丁)
鶏肉の辛味炒め


昨日の腰果雞丁を作った時の鶏胸肉が半分ほど余ってるので(1枚=220〜230g程度で売ってる)今日は別の鶏料理にしてみる。
...と言っても、脂分を取り除いたら鶏肉が80g程度しか残ってなく、ちょっとかさが少ないのでアレンジでカシューナッツとネギを入れてみた。
レシピによっては他にもピーナッツとかピーマンを入れたりするみたいだからこのくらいのアレンジは大丈夫だろう。

宮保雞丁


参考:宮保雞丁 - 中菜食譜


材料:(1人前)

鶏肉 80〜100g
ネギ 1/2本(適量)
カシューナッツ 40g(適量)
唐辛子 適量

調味料A:

醤油 大さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ2
水 大さじ2

調味料B:

酒 大さじ1
醤油 大さじ1
味の素 小さじ1/4
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
黒酢 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1.5

作りかた:

1.鶏肉を包丁の背で軽くたたいてほぐし、サイコロ大に切る。調味料Aと混ぜ、約20分間寝かせる。ネギは輪切りにしておく。
2.油大さじ6程度を鍋に入れて熱し、弱火でカシューナッツをさっと揚げる。軽く色が付いたらすぐに引き上げておく。
3.そのまま中火で唐辛子とネギを炒める。その後鶏肉を入れてよく火を通し、表面の色が白く変色してきたらカシューナッツを入れて混ぜ合わせ、強火で軽く炒める。
4.火を止め、調味料Bを入れてよく混ぜ合わせ、とろみが出てきたら皿に盛って出来上がり。


今回は(初めて)とろみ付けがうまくいった!気がする。やっぱり混ぜるのは火を止めてからにしたほうがいいみたい。


昨日の腰果雞丁もそこそこおいしかったけど、宮保雞丁の方が味付けが濃いので自分的にはこっちの方が好みかな。黒酢が程よく効いていてほのかに甘酸っぱい味がして非常においしく頂きました。とろみもうまくいったし。今日は大成功!
(でも油はちょっと多すぎたかな・・・?)